Bitter Sweet

ときめきたいったらありゃしねえ

湯葉DAY










久しぶりである。
指摘される迄、日記を書こうとも思わなかった。



















目を開けたら其処は、もう既に見慣れた景色では無く、乾燥した空気と、枯れた匂いが蔓延している。
誰もいない部屋と、真新しい家具、黄色い照明。
何処だ此処は。何だ此れは。














東京で働いている。
ビルとビルの間のビルのエレベーターでしか上がれない様な部屋で。


こんな筈ではなかった。

あまり悲観的な意味を含んでいるわけではないが、こんな筈では無かったのだ。

1年前、まだスーツが固かった時、
皮靴が臭く無かった時、
私が東京で働く事になるなんて、甘皮ほども思っていなかった。思いたくもなかった。


働けば、歳をとれば、生きていれば、色んな事があるんだな。予想だにしない事が次から次へと降りかかってくる。
ザッピングの様な日々だ。 ピンボールの様に弾かれる。


気が付いたらキーボードを叩く音が隣の人に追いついて来ていた。





何と無くで生きている気しかしなくて、其れは果たしてキャパシティが足りていないからなのか、それとも気の緩みなのか、
もっとやらなきゃいけないし、出来る筈だが、やれない、出来ない。

何処かでぶち壊したいと思って、やりがいやモチベーションを模索する。

刺激、? そんなんじゃ無さそうだけれど。










明確なモチベーションはひとつだけある。
此れだけは入社する前から持っていて
永遠に持ち続けるものである。




もう、他人越しにやり甲斐を見出すことしか出来ない。

勿論綺麗事では無くて、本当にそう思っているし、そう言い聞かせなければ、其れが真ん中に無ければ、くにゃっと曲がって地面に着いてそのまま腐敗してしまいそうだからである。




ちょっと偉い人との面談とか、上司との悩み相談という名の飲み会では、
一度たりとも全てを理解してくれたことはないだろう。
決まって適当な相槌と、気色悪い笑い声が返ってくる。











社会人になって、半年。
ようやく大学時代の友人達と再会する機会が増えて来た。

自分の事より他人の話を聞ける人間と、久し振りに会って、あぁ、これだ、と。


特別な空気と照れ臭さに紛れて、気恥ずかしい野望を話す。

目の蓋を赤くして、半年前と変わらない、あの空気を纏って頷いてくれる。


うん、うん。





 



あいつと名刺を交換するなんて



知った顔に名刺渡す方法とマナーなんて習わなかったから、どうしたら良いのかわからなかった。





  



他人の為にと、ひたすらに愚直に生きる皆の為になれれば良い。 
意識される程の大きな事をするつもりは無い。
今はまだ、巡り巡って、回り回って、で良い。









やはり僕は、役に立ちたい彼等彼女等をフィルターにして濾した日々を過ごすしかない。





誰に何て言われても、自分の為、が自分の中で一番になるなんて絶対にあってはならないんだ。 自分の中では。













































































♪東京/きのこ帝国