Bitter Sweet

ときめきたいったらありゃしねえ

肌色の壁(つや無し)





合同説明会 というワードを、垂れ流しのテレビの中の人が口にした。ハッとする。 もう1年経ったのか。

1年前の3月1日。 例年より就職活動が後ろ倒しになったからと、周囲を取り巻く全ての人に急かされた結果、リクナビだのマイナビだの何の事だかさっぱり分からず、みんなが焦って登録しだしたから自分も登録した。スーツだけでは寒過ぎることに気付いて、合同説明会の前の日に急いでコートを買いに行った。ほぼ0からの就職活動のスタートだ。



皆黒いコートに黒いスーツ、
染めたばかりの黒い髪、
プライドは捨て切れずに化粧は濃いまま、
ひたすら群れて、ゴキブリみたいだなぁと思った。
ただ規則正しく列に並び、頻りに頷く数時間、意義を見出して参加する人はどれだけいるのだろう。


昨日の様に思い出せる。 友人と企業ブースを回った日々や、早起きして他県で行われる大きめの説明会へ参加した事。
そうか、もうそんな時期か。
確かに、あと二週間後には卒業式だ。 社会人だ。

やらなければならないし、やれば出来る























なんて下書きに保存していたら、卒業式などとうに終えてしまった。
こんなに自由な四年間は後にも先にもないだろう。 有意義なことも、そうでないことも、大学時代にしか出来ないことを沢山やれた。
それととにかく、人に恵まれた。  



明日から3日間、缶詰研修である。
もう一つ寝ると、社会人である。
漠然とした不安が押し寄せ、潰されそうだ。 窒息しそうだ。
出来ないことがきっと沢山あるだろう、かっこ悪いことの方が恐らく多い。

でも、やるしかない。 どうせやるならやれるだけの事をやろう。
少し前の自分も、やれば出来るって言ってた。





子供と大人の線引きってよくわからない。
成人になれば大人だろうか。 でも学生だったし、実家暮らしだった。 もし既に大人だったとしても、そうでなかったとしても、明日からはもう大人。 今日は子供としての最後の日だった。 何も特別なことはしなかったけれども。
















































♪Break/tricot